[seasar-dotnet:990] Re: SqlLogRegistryについて

おおお、ありがとうございます!素敵です。
今こっちでもDBFluteで対応してしまおうかと
思った次第でした。。。参考にさせて頂きます。
とりあえずDBFluteでは個別に対応してしまおうかと思います。
古いバージョンのS2Dao.NETで動かなくなってしまうので、
DBFluteはDBFluteで対応した方が良いという判断です。
(S2Dao.NETに組み込むかどうかは他のコミッタの判断に任せます)

> ・BasicHandler でログ出力をしていない
> ログを出力する必要があるのか?
ちょっと構造がJavaとは微妙に異なるので、
厳密に対応しようとすると大変かもですね。
(把握するのが大変って意味で)

> ・SqlLogRegistryImplのget(int)が未実装
まず使わないメソッドだと思うので大丈夫です。

> ・Java版と同様にデフォルトで機能がONになっている
> パフォーマンス等の問題でデフォルトはOFFがよいか?
個人的にはOFFが良いかと思います。
(もしSeasar側でONで組み込まれたらDBFluteで
 必死にOFFにします(^^)

> なるほど、そうだったんですか。
> Java版では例外発生時のログに含めたりとかいろいろ役に立ったのですが…
ちなみに、最新のDBFluteではSQL実行時の例外には、
デバッグログで出力されるSQLと同じものをメッセージとして
乗せています。例外発生してから文字列を生成するため、
パフォーマンスも劣化しません。
なので、目的が「例外発生時のログ」だけであればそんなに
この機能が必要になることはないはずです。
(無論、SQL文字列をDBに書き込むとかそういう時に必要ですが)