[seasar-dotnet:1165] Re: DBFlute BatchUpdateについて

菊池さん、情報提供ありがとうございます。

> DbProviderFactory.CreateDataAdapter ではだめですか?
> DbProviderFactoryをどっから取ってくるかという問題にすり変わるだけかもしれませんけど。
>
> 標準的な .NET の設定系での ConnectionStringStttings を使っているのであれば ProviderName
> でDB接続プロバイダ名が解るのでDbProviderFactories.GetFactoryでDbProviderFactoryが
> 取得できます。

なるほど、まさしく欲しい情報でした。
ありがとうございます。
Quillで隠蔽されてて実際どうかわかりませんが、
似たような発想で実現は出来そうな気がしますね。

> ちゃんとやればDB非依存なADO.NETコードは書けるのですが、SqlClient固有の設定とかが
> if( conn is SqlClient )  な条件分岐になりやすくて結局DB依存してしまいやすい罠だったりしますけど。

実は、こちらの方が心配してたりします。
実際ストアドプロシージャの実行がかなりDBによるIF文分岐だったので、
今回の件も対応できたとしても全部のDBでしっかり動かせるように
なるまでかなり大変なんじゃないかと。