[Seasar-s2dotnet 34] Re: ASP.NETでのトランザクション機能の利用について

m.okuyama e_starbucks

杉本さん、福井さん、
遅くまでありがとうございます。

結論から先に申しますと成功しました!
試みたことを記述しておきます。

1.杉本さんにご紹介頂いたURLにありました
 System.EnterpriseServices.RegistrationHelperクラスによる
 アセンブリのインストールを試みました。

2.依存するlog4net.dllとs2dotNet.dllを登録したところで、
 次に、mscorlib.dllをCOM+へ登録するようにエラーメッセージが表示され、
 この後いくつdllを登録すれば良いのか、終わりが見えないため、
 一旦この方法を断念しました。

3.次に、福井さんに教えて頂いた、
 machine.configの<processModel>セクションを
 <processModel  userName="system" password="autogenerate" …/>
 に書き換え実行したところ、問題なく動作しました。

【結論】
 権限が足りなかっただけのようです...

今回、感じたのですが、正常に動作させるには
考慮しなければならない権限が多いです。

・ディレクトリへのアクセス
・レジストリアクセス
・COM+としてのアセンブリ登録

他のASP.NETのアプリケーション構築経験が無いため、
一般的にはどうすべきなのかわかりませんが、
デフォルトのASPNETユーザでは、正常にS2を稼動させるまでに手間がかかるため、
これらのスマートな設定方法は今後の課題かと思います。

なお杉本さんから投げられました、
ネットワークDTCの設定の要、不要の件ですが
DTCが壊れた(?)ようで、少々お時間がかかります。
検証が出来次第、メールさせて頂きます。

色々お付き合い頂き、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--
m.okuyama

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/