[Seasar-s2dotnet 27] Re: ASP.NET でのトランザクション機能の利用について

Kazuya Sugimoto sugimoto

S2.NET.Extension.Txあたりは、COM+ DTC トランザクションを
使っています。今回の問題は、おそらくMS DTCがらみだと思うのですが、
私も S2.NET.Extension.Txの部分を作ってもらって、初めてMS DTC
を知ったレベルなのであまり詳しくは無いです。
見当違いのことを言っていたらご指摘お願いします。

> いいえ、別のコンピュータで稼動しています。
> ちなみにデータベースはOracle 10gです。

まずOracle 10gとMS DTCの関係はどうなっているかなのですが、
このあたり、詳しい方おられないでしょうか?

> こちらを開いてみたのですが、設定変更はしていませんでした。
> とりあえず、以下の設定をしましたが、状況は変わりませんでした。

サーバ側でMS DTCが開始されている必要があります。
ネットワークDTCアクセスも有効になっていないと駄目だと思うので、
データベースサーバ側の設定も試してもらえないでしょうか?

あとは、ファイアウォールでネットワークDTCアクセスが防がれているとか
しか思いつきません・・・orz

http://kamedane.com/