[seasar-dev:297] Re: パフォーマンス劣化を引き起こす問題発見

KOMORI Yusuke y-komori @ nifty.ne.jp

 こもり@SMGです。

 この件、実は先週お客様のところで大問題になって、
たかのりさんと一緒に追っていたのでした。

> 修正しました。
> include時に子供のコンポーネント定義を親に登録することで、
> コンポーネント定義の検索時には、子供のコンテナを見に行かなくしました。
>
> すべてのコンポーネントがキーによって一発で検索できるので、
> かなり早くなったのではないかと思います。
>
> よろしければ、SVNからtrunkをチェックアウトして
> 試していただけないでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

 ひがさん、こばやしさん、対応ありがとうございます。
 再現環境がお客様のところにしかないので、すぐに試せるかちょっとわからな
いですが、効果を試してみたいところです。

 大規模なシステムになってくると、登録されるコンポーネントやダイコンの数
がかなり増えるので、やはりS2Containerの中をビジュアル化したいですね。
(特に、オートレジスタとかを使っていると、コンポーネントが意図したように
登録されたり、されていなかったりといった問題も出てきます)

 やまさきさんが出している S2JmxJavelin のノウハウと組み合わせれば、割と
簡単に実現できそうな気もします。

 小森 裕介 / Yusuke Komori

  E-Mail:y-komori @ nifty.ne.jp
    Blog:http://d.hatena.ne.jp/y-komori/
     URL:http://www.littleforest.jp/