[seasar-dev:461] [s2dao] S2Pagerをデフォルトで有効にする(案)

Hirotaka HONMA manhole @ arksystems.co.jp

本間です。

[Seasar-user:4046]
http://ml.seasar.org/archives/seasar-user/2006-July/005961.html
でdao.diconをjarへ含めることにしましたが、今のままだと
S2Pagerを使う場合はdao.diconを書き換える必要があるため、デフォ
ルトでS2Pagerを有効にしようかと考えています。
(どなたかのblogでS2Pagerをデフォルトで有効にして欲しい、とい
う意見を見たことも理由の1つです)

以下、案です。

S2Pagerを有効にするためにdao.diconを変更する箇所は、

 (1) S2DaoInterceptorの代わりにPagerS2DaoInterceptorWrapper
     を有効にする
 (2) ResultSetFactory実装コンポーネントとして、
     org.seasar.dao.pager.PagerResultSetFactoryWrapperを使用
     する
 (3) StatementFactory実装コンポーネントとして、
     org.seasar.dao.pager.PagerStatementFactoryを使用する

の3点です。
このうち(1)をdao.diconへ定義するようにして、(2)と(3)は利用者
がj2ee.diconへ書くようにしようと思っていますが、どうでしょ
うか?

- もともと、ResultSetFactoryとStatementFactoryの設定は
  j2ee.diconが持つようになっている
- j2ee.diconは利用者が必ず変更するファイルなので、j2ee.dicon
  は変更するファイル、dao.diconは(基本的に)変更しないファイ
  ル、というふうに分けられる。
- S2Pagerを利用しない場合は、dao.diconはそのままで、
  j2ee.diconの(2)と(3)を設定しなければOK。
  (引数にPagerConditionが来なければPagerは反応しないため、設
  定はONのままでも特に問題なしですし。)

よろしくお願いします。

---