[sc2010fukuoka:37] Re: サイト公開しました

kishida naoki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

きしだです

遅くなってごめんなさい。
最初のコマのプレゼン資料の草案も添付しておきます。

名前 きしだ なおき

所属(会社もしくはコミュニティなど)
Javaコミュニティ@九州

発表タイトル
クラウドで変わるJava開発

発表内容
今、サーバーではクラウド、ユーザー端末ではiPhone/Androidというように、コンピューティングの世界で大きな変化が起きています。そこで、これらの変化が、Javaでの開発がどのように変わっていくか、考えてみようと思います。

発表タイトル
GWTを使ってクライアント側ブラウザアプリケーションをJavaで

発表内容
ブラウザ間の競争によるJavaScriptの高速化、HTML5による自由度の向上、ユーザーのUI要求の高度化により、今後はHTML5+JavaScriptによるユーザーインタフェース構築が重要になってきます。
しかしながら、JavaScriptは大きなプログラムを組むことにはあまり向いていません。そこで、GWTを使えばJavaでプログラムを組んでJavaScriptにコンパイルして動かすことができます。
JavaScriptやHTML5の現状、そしてGWTによるプログラムを紹介します。