[s2container-php5:156] コーディング例で気になったこと

"河本陽一" [E-MAIL ADDRESS DELETED]

河本です。

 コーディング例を参考に作成してみました。
http://s2dao.php5.seasar.org/example.html

 そこで、いくつかハマった点や、気になった点がありました。

■セットアップ手順のS2Container.PHP5の説明
 S2Container.PHP5の最新版が必要とありますが、実際には1.0系である必要
がありました。S2Container.PHP5側には説明がありますが、S2Dao.PHP5側に説
明がないため、あると良いと思いました。

■example.dicon.xml のinclude指定
 includeの指定は、以下のようになると思います。

<include path="DAO_DICON" />
             ↓
<include path="%DAO_DICON%" />

■cd_select1.php の取得メソッド
 getAllCDArray()で取得していますが、これだとgetId()が使用できないので、
getId()を使用するには、getAllCDList()にする必要があると思います。

■xmlのDTD指定にローカルがある
 DTDの指定が、に以下の2つがあります。すべて上側の指定だと、Eclipseが
警告を出さなくてスッキリします。

http://www.seasar.org/dtd/components21.dtd
components21.dtd

■ereg() の使用
 PHP 5.3から非推奨になったereg()を5箇所で使用していますが、preg_match()
に変更するなどの更新はないのでしょうか。

河本陽一 <komoto.yoichi @ kcc.co.jp>