[operation:2738] Re: [提案] 全プロダクトのEOLと告知について

小林 (koichik) です。

> 2006年9月において法人の機能におけるOSS開発コミュニティ部分を「Seasarプロジェクト」
> 名称によって分離し、SeasarファウンデーションをOSS開発コミュニティの活動支援を行う
> NPOへと再度位置づけしなおしました。

とあるように、OSS開発コミュニティとしてのSeasarプロジェクトは
Seasarファウンデーションとは分離独立しています。
プロダクトのEOLはOSS開発コミュニティたるSeasarプロジェクトで
意志決定すべきものです。

> 「NPO法人 Seasarファウンデーション」がありますが、これはどうなるのでしょうか?

Seasarファウンデーションに問い合わせてください。
ここはOSS開発コミュニティたるSeasarプロジェクトの運営に関するMLです。

> この発言で、Seasarプロジェクトの全プロダクトについて、原則として
> 2016/09/26をもってEOLにするだけの、権限はないというのが、
> 自分の認識です。

・ひがさんはSeasar2とSAStrutsのEOLしか決めていません。
・全プロダクトを原則EOLにするという提案をしたのはひがさんではなく小林です。
・提案の承認をひがさんに委ねてはいません。

実のところ、OSS開発コミュニティたるSeasarプロジェクトの
組織体制におけるトップはチーフコミッタのひがさんです。
従って、ひがさんは全プロダクトをEOLとする権限を持っていると
考えられます (権限の範囲に関して明文化されてはいませんが)。
しかし、過去においてひがさんが (サブプロジェクトやコミッタの
追加以外で) チーフコミッタとして実際に権限を行使したという
記憶はありません。
今回もチーフコミッタであるひがさんによる決定ではなく、
コミュニティ総体として意志決定しようとしています。

ただし、「コミュニティ総体」がもはやアクティブではないために
voteなどの手段が有効ではなく、[operation:2734]に基づいて
異論・反論・改善要望・情報不足がなく72時間を超えた場合は
自動承認という手法を採用しています。