[operation:2736] [提案] 全プロダクトのEOLと告知について

■TL;DR

・Seasarプロジェクトの全プロダクトを2016/09/26で原則EOLとします。
・EOLとしないプロダクトについては2016/03/15までに表明してください。
・2016/03/26 (EOLの半年前) までにseasar.orgサイトで告知します。

■背景

昨年ひがさんからSeasar2 (S2JDBC含む) およびSAStrutsを
2016/09/26にEOLとすることが表明されました。
しかし、ブログ等に書かれているだけでseasar.orgのサイトでは
まだ告知されていません。

また、実際にEOLとなるプロダクトが上記のものだけなのか
明確にされていません。
他にEOLとするプロダクトがあるなら、それらも告知すべきです。

しかしSeasarプロジェクトには多数のプロダクトがあり、
中にはもう主要な開発者が関連のMLを見ているのかさえ
分からなくなっているものもありそうです。
そのため、各プロダクトについて「EOLにしますか?」と
問いかけても回答が揃うことは期待しにくい状況です。

そこで以下を提案します。

■提案内容

1. Seasarプロジェクトの全プロダクトについて、
   原則として2016/09/26をもってEOLにします。

Seasarプロジェクトの全プロダクト、すなわち
トップレベル、Java、.NET、PHP、Ruby、および
各Sandbox等のサブプロジェクトに属する全ての
プロダクトが対象です。

2. EOLとせず、開発・サポートを継続するプロダクトは
   本MLで意思表示してください。

期限は2016/03/15(火)とします。

意思表示は各プロダクトのリーダーが行ってください。
リーダーはプロジェクト一覧のコミッタ欄に先頭で
書かれている人です。

https://www.seasar.org/members/project

リーダー以外の人が開発・サポートを引き継ぎたい場合は
リーダー交代の手続きをした後に継続の意思表明をしてください。

意思表示がなかったプロダクトは前項が適用されて
2016/09/26でEOLとなります。

3. seasar.orgサイトのトップページにてEOLを告知します。

期限はEOLの半年前となる2016/03/26(土)とします。
作業は小林 (koichik) が担当します。

各プロダクトのページに機械的に告知を埋め込むことが
できそうならお手伝いお願いしたいです>ふたがわさん

■進め方

[operation:2734]の提案に基づいて、本メールが配信されてから
異論・反論・改善要望・情報不足がなく72時間を超えた場合、
自動承認されたものとします。
([operation:2734]自体は暗黙的に承認されたものとします)

自動承認された後、EOLにしないプロダクトの意思表明を
確認するメールを本MLに送ります。

--
{
  name: "Koichi Kobayashi",