[operation:1788] Re: Seasar-user 止まってる?

ふたがわ@サーバチームです。

On 2008/01/04 22:02,Koichi Kobayashi wrote:

> 了解です.
> いつもありがとうございます.

大変遅くなりました。原因判りました。
前回のメールとは別に原因がありました。

digest.mbox というダイジェスト用のファイルに問題があったようで、
このファイルを一旦リネームし、とりあえず現在配送されています。

これまでなぜ上手く動いていたのか判りませんが、
今日の時点では次のような動きをしていました。

1. MailmanがMLにロックを掛け、1つ目のinキューを処理し始める
2. Seasar-userの digest.mbox というファイルにデコードできない文字があり
 デコード処理が終わらずプロセスが暴走し、最終的に落ちる
3. Mailmanが次のキューを処理しようとするが、MLにロックが掛かってるため待機し、次へ
4. 2のロックがタイムアウトすると、3で次のキューが処理されるも、2の状態になる
 以下ループ。

以上、丸1日止まってしまいご迷惑お掛けしました。