[operation:550] Re: seasar.org トップページについて - その4

On 2006/05/21 2:22,Koichi Kobayashi wrote:

> mod-rewrite って,本当にリダイレクトするんですか?
> Maven と Maven2 のリポジトリでやってるみたいにリクエスト
> された URL と内部的な URL をマッピングするだけ?

設定の書き方でどちらにもできます。
リダイレクトするようにやるつもりで試してみましたが、上手くいきませんでした。

# .htaccessファイルを作って下記を記述してアップ
<IfModule rewrite_module>
   RewriteEngine on
   RewriteRule ^/index.html.ja ^/ja/ [R,NE]
   RewriteRule ^/index.html.en ^/en/ [R,NE]
</IfModule>

コンテントネゴシエーションは、index.html.ja index.html.en といったそれぞれの言語用
ファイルを置くだけで勝手に処理してくれるのですが、その際、リクエスト自体は
 index.html なので反応してくれないようです。

> 個人的には本当にリダイレクトしちゃって,ブラウザで見える
> URL も /ja/index.html になる方がいいかなぁとか.
> それなら index.html.ja や index.html.en にリダイレクト
> 書くだけでもできるのでそれでもいいのかなぁとか.

mod_rewrite を使おうとした理由は、HTTPリダイレクトの場合、
クライアント側のブラウザに依存せず、ブラウザの履歴に残らずに
アクセスした瞬間に既にリダイレクトされた状態で見れるからです。

といってもmod_rewriteは上手くいかなかったので、ご指摘の通り、metaタグに
よるリダイレクトをするか、index.html.ja index.html.en のみはそのままにしておき、
そのページ内のリンク先をそれぞれ ja/*.html en/*.html にしておくのが良いかと
思います。