[Seasar-oper 658] Re: [申請] Tuigwaa

YOKOTA Takehiko skirnir

横田です。

(このメールはSandbox.Javaプロジェクトリーダとしての意見ではなく、個人
的な意見です。)

> もちろんオープンソースで、使っているライブラリの関係もあり当面はLGPL
> になる予定です。Seaser、S2Container、S2Hibernate をバリバリに
> 利用させてもらっています。

これはSeasarファウンデーションのメンバへの質問ですが、Seasarファウンデー
ションの元で開発するプロダクトのライセンスは統一する必要はあると思います
か?(例えばThe Apache Software Foundationの場合は基本的に全てASL2.0に
なっています。)

ライセンスの統一のメリットとして、利用者にとって分かりやすいことや、各
プロダクトを組み合わせて利用する際にライセンスの問題が複雑にならないこ
となどがあると思いますので、Seasarファウンデーションでもライセンスは統
一する方が良いと思っています。

したがって、これはあくまで個人的な意見ですが、Tuigwaaのライセンスもゆく
ゆくはSeasarファウンデーション標準(おそらくASL2.0)に合わせていただい
た方が良いように思います。(西岡さんも「当面は」LGPL、とおっしゃってい
ますことですし、ぜひご検討いただければと思います。)

  skirnir @ t3.rim.or.jp