[Seasar-oper 634] ファウンデーション組織構成

Masataka Kurihara kurihara

Seasarファウンデーション関係各位さま:

  代表理事、栗原です。

  サーバチーム、マーケティングチームは、ファウンデーションの組織として、以下の
構造で運用いたします。それぞれ必要であれば各開発プロジェクトに準じたWEB
等リソースを持つことが可能です。サーバリソースがまだ潤沢ではないので、必要
なければリソースは持たないようにしてください。

- Foundation (リーダー 栗原)
   特定非営利活動法人Seasarファウンデーション

      - Board (リーダー 栗原)
         理事会。法定組織。意思決定・承認機関。

      - Operation (リーダー 栗原)
         事務局。法定組織。当面は規約内容整備等のWork。
         その後、NPOの入会手続き、経理など様々な事務。

      - Marketing (リーダー 羽生)
         マーケティングチーム。広報・イベント・www.seasar.org
         のコンテンツ作成担当。

      - Server (リーダー 二川)
         サーバチーム。Seasar.orgの構築・運用担当

- Projects (リーダー ひが)
   ファウンデーションの直接
   各開発トッププロジェクトのプロジェクトリーダをメンバーとする
   トッププロジェクトリーダー会議。リードコミッタが長となる。

      - S2Container.java (リーダー ひが)
      - (.中略)
      - Sandbox.java (リーダー 横田)
      - (.後略)

  月例の理事会は、これまで上記構造中のBoardのメンバーのみで行ってきましたが、
Operation、Marketing、Server、Projectsの各リーダー、およびリーダーが自組織中
で帯同の必要があるメンバーを召集して行います。理事会は毎月の最終水曜日を
基本に、当面は理事の全員参加を要件として都度に日程調整します。いまは人事
が重複しているので、栗原・ひが・羽生の理事に加え、二川さんおよびマーケもしくは
サーバで都度毎に参加必要あるメンバーになりますが、そのうち権限委譲・監査機構
の整備等進めていって透明性高い運用にしていきたいと考えています。
  組織運用には規約が必要です。それらの整備はいきなりですが、以下のメンバー
を指名させていただきます。各位よろしければOperationのメンバーとして私を補佐くだ
さい。各種規約を早期(目標11月中)整備します。

栗原(理事)
羽生さん(理事)
ひがさん(理事)
二川さん(サーバチームリーダ)
小林さん(トップレベルプロジェクトリーダ)
横田さん(トップレベルプロジェクトリーダ)
新村さん(マーケティングチーム)
佐々木さん(マーケティングチーム)

理事以外の方々は、User、OperML等にて過去の規約の議論に積極的に関わって
いただいた方です。ほか、お力添えいただけるかた、立候補願います。このOperation
メンバーは規約起草のための暫定メンバーです。草案完成後、一度解散し、
Operationは事務局実務をこなせる組織として再構築します。

  Operationで名指しさせていただいた方、参加可否をレスください。

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)