[Seasar-oper 169] Re: [ 提案 ] S2 eggs project ( 仮称 )

Hideaki Suzuki suzuki

鈴木です。

羽生さん、はじめまして。

> え〜っと、出来ればその「幾つかの案」をそれぞれの
> コードネームに添えていただければ、と思います。

> 卵なりに「何の」卵なのか、というのが微細でもご提示ください。

話題に上った案を添えてみました。

  s2-miporin  (?)      石井さん
  s2-yuko     (?)      松中さん
  s2-rena     (crypt)  久保さん
  s2-yui      (?)      瀬戸さん
  s2-becky    (james)  鈴木

s2-renaは、JCE(Java Cryptography Extension) のS2統合、
s2-beckyは、Apache James のS2統合です。
内容的には、S2に容易にDIする為のグルーコード+αになるかと…
個人的に考えています。

※ 担当者の方々+現場にいた皆さん、フォローの方、
   宜しくお願いします。(mOm)

P.S.

> このご提案がどういうことを目指しているのかが、
> 当日の場にいなかった人(私も含めて)には、ピンと
> こないと感じますので。

客観的に考えてみるとおっしゃる通りです…orz。

> # この手のコードネーム先行で進むというのは、
>     古くはNazunaをはじめとして、Seasarの伝統(?w)ですから
>     別に構わないと思っていますが、さすがに内容がわからないのに

なんかフランクな感じで、こうゆう伝統は大好きです。

>     別に構わないと思っていますが、さすがに内容がわからないのに
>     予約語のようにコードネームだけを取るというのは、
>     個人的にはかつてのドメイン乱獲のようで、あまり好ましいとは
>     感じません。そもそも誰もこういうコードネーム取らないだろうし
>     先行しなくてもいいんじゃないかと(w

確かに内容が決まらないと、議論もなにも進みませんね。
java.lang.Objectクラス だけでは、何も出来ない…うんうん。
ということで、現場にいた皆さんフォローお願いします。(@_@);;;

> というのは非常に嬉しいですし、大賛成です。ですが、必要性と
> いうのは、皆さんそれぞれに違いますから「何をするか」をMLで
> 議論ということになると、逆にまったく決まっていないのであれば、
> ご担当の方の意にそぐわないものを受け持つことになりかねない
> んじゃないかと心配したりしますので。

確かに。
担当者の方から「s2-****はこんな感じのこんな機能でどうでしょう?」
的な提案があるのが望ましい形かもしれませんね。

的確なご意見とフォローありがとうございました。
なにかありましたらどんどん突っ込んじゃって下さい。宜しくお願いします。

--
Hideaki Suzuki <suzuki at uinet.or.jp>