[Seasar-oper 342] [申請]S2CSV

AGATA Toshitaka agata

縣です。

S2からCSVを扱いやすくするためのユーティリティとして、
sandboxにS2CSVを申請します。

プロジェクト名:S2CSV
パッケージ名  :org.seasar.extension.csv

S2CSVが欲しいと思った理由ですが、CSVの仕様は厳密なものがないようです。
プロジェクトや、それぞれの会社さんの文化によって、
ダブルクォートや、特殊文字の扱いが微妙だったり。
CSVを扱うライブラリでもそれぞれ仕様が揺れています。

S2CsvはCommons-Loggingに相当するような、各CSVライブラリのラッパーを提供
して、ついでにS2JDBCのようなハンドラを追加したものをイメージしています。
S2のDataSetに対応した、Reader,Writerも用意する予定です。

動作するたたき台として、以前より公開していました、以下のものがあります。
http://www.nulab.co.jp/~agata/s2csv/S2CsvV0.1.0.zip

S2CSV誕生のいきさつはこのあたりに書いています。
http://d.hatena.ne.jp/agt/searchdiary?word=s2csv&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail