[Seasar-oper 244] Re: WEB サイトと SVN について

Koichi Kobayashi koichik

Date:    Sat, 09 Jul 2005 18:02:05 +0900
From:    Jun Futagawa <jfut @ featia.net>
To:      seasar-oper @ lists.sourceforge.jp
Subject: [Seasar-oper 241] Re: WEB サイトと SVN について

> あとでアナウンスを出すつもりでしたが、それぞれのプロジェクトには、
> 本サーバ以外にdevサーバ(実験サーバ)のリソースがあります。
> これを利用してリリース前の確認に使用するというのはどうでしょうか?

個人的には,一つのリソースを二重にバージョン管理するのが
ちょっといやーんな感じがします.

おそらく,公開用の SVN はバージョン管理していると考えなければ
いいのでしょうが...
いったいどっちがマスターなんだ? ってところであやふや感があって
いやなのです.
# DRY とか one fact in one place とか,今も昔も重複は
# 排除すべきなわけで.

例えばちょっとした誤字を見つけた時はどうするか?
その場合は本サーバの SVN で変更してコミット即公開でもいいかも
しれないわけですが,そうすると開発サーバの SVN と同期しなく
なります.
よって,些細な修正でも開発サーバの SVN で修正&コミットして,
それを本サーバの SVN にコピー&コミットする,という事に...
あまりうれしい環境ではないように思えます.

> これはやり方によりますが、コミットする時に作業がぶつかったと表示されて、
> 指示に従ってマージできませんでしょうか?

いえ,最初の人がコミットした時点で公開されちゃうと,両方揃ってから
公開したい場合に最初の人がコミットできないよねって意味で書きました.
# 本サーバの SVN のみ使っている場合の話.

> 自動公開を辞めて、手動で公開するようにすることも出来ますが、
> devサーバ利用する方法の方がすぐに確認できるので良いかと思います。

個人的には「洗練された手動公開」に +1.
「洗練された」が未定義ですが.(^^;

例えば SVN (本サーバのみ使用) にコミットした後,コミッタのみが参照できる
Web ページでファイルやディレクトリの一覧を表示して,公開したいファイルや
ディレクトリをチェックして「公開」ボタンを押すとそのファイルやディレクトリ
以下が SVN と同期する,みたいな.

方法はともかくとして,個人的な要望は

・バージョン管理は一本化する
・公開する前にコミットできる
・コミットしたものを手軽に公開できる

ということになります.

> ありがとうございます。他にも気付いたことをいろいろと御意見お願いします。

実は自分もサーバ構築プロジェクトの一員なので,必要なのは単なる
意見じゃなくて行動だったりする今日この頃です... 心より恥じる.

--
<signature>
    <e-mail>koichik @ improvement.jp</e-mail>