[Seasar-oper 218] Seasarファウンデーション

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

  http://foundation.seasar.org

上記URLにて、NPO法人関連書類および理事会の議事録を
掲示いたしました。先にご提案いただきながら取り下げ願った、
組織運用のルール制定の前提事項がふくまれていると思います。
NPO法人名は「特定非営利活動法人Seasarファウンデーション」
としました。英語表記は「The Seasar Foundation」です。この
法人が活動としてSeasar.orgを運営いたします。定款等には特別
記載されていませんが、Seasar.org内にてそれぞれ独立色をもった
開発プロジェクトがあるようにしていきます。NPO法人およびその意
思決定機関である理事会は、法的・経済的な支援をSeasar.org
に対して提供する、というような考え方と捉えていただいてかまわない
と思います(この辺の考え方を案として、早急にまとめますので、案を
ベースに議論いただければと思います)。

・ NPO法人設立
・ 定款
・ 団体会員と個人会員

また、理事会議事録および事業計画書には今年度の活動計画
もあります。法の定めるところにあわせて形式を整えた感があります
が、現実的な内容にはしておりますので、ぜひ一読ください。その
上でご意見等、いただけましたら幸いです。

  ちょっと堅めの様子になってますが、内容は難しいことありませんの
で、ぜひぜひ!

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)