[mayaa-user:923] Re: HTML5でaタグがブロック要素を含む時、不可解な挙動をします

Susumu ISHIGAMI [E-MAIL ADDRESS DELETED]

石上です。

素早い対応ありがとうございます。

> org.seasar.mayaa.provider.ServiceProvider ファイルで TemplateBuilderImpl に
> balanceTag という
> パラメータを追加しました。デフォルトは true で、これを false にすることで一切のバランス修正をしなくなります。
> この場合、省略可能な閉じタグも必ず正しく記述してください。

このオプションを有効にすると、今までのテンプレートが動かないということがあると思います。
例えば、brやimg、hrのような要素も閉じる必要があるということでしょうか?

当方のアプリでは、既にPC版をリリースしており、そこでは開発者サイドでコントロールしきれない第三者もテンプレートを書くことがありえます。
そのため、一部のテンプレートで動作が変わってしまうと、クレームを受けてしまうかもしれません。

また、HTML5では、XHTMLではない書き方も許容してしまっているため、imgやbrタグを閉じないことを否定出来ないところです・・・。
(たまたま当方のアプリではテンプレートファイルの拡張子にxhtmlを使用しているため、xhtml文法で書くことを顧客にお願いすることは強引ですができるかもしれませんが、それは最終手段にしたいところです。)

従って、今回は折角対応していただいたオプションを利用するのは、保留したいと思います。
当面は、スマートフォンサイトの顧客は少ないですので、私たちと顧客との間で都度やりとりをして、問題を解決していこうと思います。
aタグに関しては、divタグで囲めば動くため、その方法で対処しようと思います。

長期的に見れば、MayaaがHTML5に対応することを強く望みます。
こちらとしても、何か手伝えることがあれば出来る範囲で協力したいと思います。
aタグの他に、想定外の動作をした場合は、ご連絡します。

以上、よろしくお願いします。