[mayaa-user:779] MAYAA-58に関連した情報

Yumeto Yamagishi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

suga様

素早いご対応、ありがとうございました。

この問題と直接関連があるか分かりかねますが、気づいたことがありますので情
報を展開いたします。

PageSourceFactoryにてテンプレートの検索フォルダを指定した場合に生成され
るキャッシュファイルには、依然としてコンテキストパスが「/」としてパスの
自動解決が行われている模様です。
例)
PageSourceFactoryにて明示的にページファイルのフォルダを指定する
<factory>
    <parameter name="folder" value="/WEB-INF/myPages"/>
</factory>

この状態でautoBuildを行うようにすると、アプリケーション起動時にキャッ
シュファイルが生成されます。が、このとき、同じページ(myPage.html,
myPage.mayaa)に対して、以下の2つのキャッシュのペアが生成されます。(い
ずれも実行時のwebapp/WEB-INF/.mayaaSpecCacheフォルダ内)
ペア1)
・WEB-INF`myPages`myPage.html.ser
・WEB-INF`myPages`myPage.mayaa.ser
ペア2)
・myPage.html.ser
・myPage.mayaa.ser

上記の内、ペア1に埋め込まれたパスの自動解決は正しく行われるのですが、
ペア2に埋め込まれたパスは、コンテキストパスが「/」として解決されてしま
います。

従って、アプリケーションで
「/WEB-INF/myPages/myPage.html」
でMayaaServletにフォワードすると、正しくレンダリングされるのですが、
「/myPage.html」
でMayaaServletにフォワードすると、パスの自動解決が不正になります。

現状、AutoBuildとPageSourceFactoryは組み合わせないようにして対応しており
ます。
(MayaaServletへのフォワードパスは
 「/WEB-INF/myPages/myPage.html」
 のように指定するようにし、PageSourceFactoryを使用しないようにしました。)

改善のご参考になれば、幸いです。
山岸夢人(Yumeto Yamagishi)