[mayaa-user:834] Re: mayaaでXHTMLタグを出力する方法について

2009/8/17  <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>:
> 佐々木です
>
> 概ね使い方を理解したところで、現在動いているアプリに「<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">」のヘッダーを適用した
> ところmayaaでエラーが出てしまいました。
> エラーを回避する方法を試行錯誤したところXHTMLのルールに適合していない書式がmayaaにある場合、mayaaでエラーになることが解りました。
> 質問なのですが、
> (1)mayaaのXHTML出力対応には、上記ような制限があるという認識でよろしいでしょうか?

はい。

なお、mayaa 内に HTML を書くこと自体が非推奨です。
mayaa 側に HTML を書くのはデザインとロジックの分離という観点から
好ましくないためです。
とはいえ全く使えないのは不便なので、element タグなどが用意されています。

> (2)現在稼動しているアプリをXHTML化するにあたって、移行がスムーズにできるような手法・経験をお持ちの方がおられませんでしょうか?

テンプレートだけなら、Dreamweaver やその他の HTML → XHTML 変換機能を
持っているツールで一括置換して、変換前のファイルと比較ツールで
比較しながら目視確認という形でしょうか。

Mayaa 内のものは、名前空間の異なるタグや属性を無視するような
変換ツールがあれば同様にできるでしょうけど、具体例はわかりません。

ツールよりも、perl などで作られたものがいくつか公開されていたと
思いますので、それに手を加えて使う、という手もありますね。

--
suga ( [E-MAIL ADDRESS DELETED] )