[mayaa-user:577] Re: HTML上の同一複数idの処理について

On 9/8/07, 藤澤 克己 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> HTMLファイル中のid属性と対応するMayaaファイルのid属性についてご質問があります。
(略)

> 実際思い通り動作をしているのですが、Mayaaの使い方として正しいものなのでしょうか?
>
> 私の認識として、HTML上のidとMayaa上のidは1対1という風に考えておりましたので、
>
> 質問させていただきました。

問題ありません。

正しいという意味で解説すると、Mayaa にとっての id とは Mayaa ファイルの m:id の
ことで、こちらは Mayaa ファイルにつき id が一意であることを想定していますし、
そうでなければ複数定義すれば警告ログを出します。

HTML 側の id はこの m:id に対応するタグに印を付けるような意味合いですので、
同じものが複数あったとしても問題はありません。

ただ、HTML 的には id が一意であることが「正しい」ので、定義的な正しさを
意識するのであれば HTML 側でも m:id を使う方式の方が良いかもしれません。
HTML の id 属性は CSS や JavaScript で使うことが多くなってきましたので、
Mayaa には Mayaa 専用のものを使う方が無難です。
http://mayaa.seasar.org/documentation/equals_id_resolver.html

# 互換性のため、デフォルトでは HTML/XHTML の id とのバインディングが
# 有効だということは今後 (少なくともバージョン 1.x は) も変わりませんけど。