[mayaa-user:415] Re: Windows-31JのページをShift_JISと偽る?方法について

On 1/15/07, suga <ko.suga @ gmail.com> wrote:
> レスポンスも Shift_JIS にするには、Mayaa ファイルで設定します。

これだと出力時のエンコードが Shift_JIS になるので、ここで文字化け
するかもしれませんね。

内側の HttpServletResponse にのみセットすることは一応はできなくは
ありませんが……。
かなり場当たり感があります。

こちらも default.mayaa に以下のプロセッサを書けば動作します。
レンダリング開始直後に、Mayaa の下にある HttpServletResponse へ直接
Content-Type をセットします。
HttpServletResponse へ書き出す前のタイミングですね。

<m:exec m:xpath="/html" replace="false"
   script="${response.underlyingContext.setContentType('text/html;
charset=Shift_JIS')}"/>

これで出力のエンコードは "Windows-31J"、ヘッダは "Shift_JIS" になります。

実際の Content-Type と encoding を別にする設定を作ることはできますが、
パース側もセットでないとあまり意味がありませんよね。