[mayaa-user:413] Windows-31JのページをShift_JISと偽る?方法について

Jundo Ishikawa jundo.ishikawa @ gmail.com

石川です。

 いつもお世話になっております。Mayaaでの文字コード指定について質問があります。

 現在、Windows-31Jで記述したHTMLがあるのですが、これを表示するときにヘッダの
部分だけをShift_JISに偽りたいと思うのですが、Mayaaの標準機能でそういったことは
可能でしょうか?

 というのも、IE6などではcharset=Windows-31Jというのを解釈してない?と思われる
ような挙動をすることがあり、間欠障害的に文字化けが発生することがあるためです。
WebLogicの場合、JSPのコンパイル時にShift_JISをWindows-31Jにマッピングするという
機能があり、今まではこれで回避してきました。

 標準機能で出来ないようであれば、こちらで試した限り以下のような対応でもなんと
かなりそうだったのですが、このような対応って想定外だったり非推奨だったりします
でしょうか。

案1. Layout機能を使う。
  ベースとなるレイアウトは、Shift_JISとして文字化けするような文字を使わない。
  埋め込まれる画面側はWindows-31Jとして文字化けする文字も平気にする。
    →HTTPヘッダ、metaタグ共にShift_JISになる。

案2. metaタグを実行時に置き換える。
  metaタグにidを振って、テンプレートにはWindows-31Jを指定し、mayaaファイル側で
  Shift_JISのヘッダを書いておき実行時にmayaaに置き換えてもらう。
    →HTTPヘッダ=Windows-31J、metaタグ=Shift_JISとなるが、Windows-31Jを解釈で
      きずmetaタグに従って文字を判断してくれる。

 以上、このような問題に対応されたことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵を
拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

--
 Jundo Ishikawa <jundo.ishikawa @ gmail.com>
        。