[mayaa-user:329] 長時間使用でOutOfMemoryError

yondori @ infoseek.jp yondori @ infoseek.jp

しのはらです。

Mayaaを使用したWebアプリを長時間起動していると、
OutOfMemoryErrorが発生するため、負荷テストを行ってみたら、
heapdumpを吐いてしまいました。

dump解析ツールにかけたところ、mayaa内のMapで落ちていました。

次にTPTPでプロファイリングを行ったのですが、
アクセスする度にmayaaのクラスのサイズが肥大化していたので、
Mayaa内にGCの対象にならない、コレクション系があるのではと思った次第です。

Mayaaは、1.1.2、1.1.3-SNAPSHOTで試して同じ結果でした。

あるいは、他に必要な設定があるのでしょうか?

org.seasar.mayaa.provider.ServiceProviderの
エンジン部分は下記のように記述しています。

<engine>
    <parameter name="surviveLimit" value="3"/>
    <parameter name="pageSerialize" value="true"/>
</engine>

しのはら ( yondori @ infoseek.jp )