[mayaa-dev:81] Re: Mayaaのみでアプリケーションを作るためのフレームワーク

mayaa-ml投稿用 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

加藤です。
横からすみません。私もだいぶ前から構想を持っていたので参加させてください。

> 最初はcommons-validatorのみを使おうと思ってみていましたが、
> Strutsらしい別物になってしまうとあまり嬉しくないかと思い、
> Strutsの上に載せました。

これでは「Mayaaのみでアプリケーションを作る」ことにならないと思います。
Mayaa単独じゃなければ、S2Struts+MayaaでもSAStruts+Mayaaでも良いのでは
ないでしょうか。元々Struts+Mayaaの組み合わせは標準セットのようにうたって
いますし
違いがでないと思います。

私は「Mayaaのみフレームワーク」とは次のように開発するものだと思います。

・簡易Webミドルを用意して(mayaaへのプラグインのようなかたち)Mayaaを再
構成する。
・htmlとテンプレートとJavsScriptでWebアプリが作れるよう、遷移や制御もな
るべく、
プロセッサや「Mayaaのみフレームワーク」用に用意したタグライブラリで設定
によって
実現する。

別のサーブレットがアクションを受け取るということは、シンプルさを損なうも
のになると思います。
「単独」であること、.html, .mayaaがそのままアクションであることが重要な
のではないかと思います。
最初の第一歩としてはおもちゃのようでも良いから他のサーブレットエンジンを
含まない…ということ
を満たすべきかと思います。実用ではなくまだ「実験」段階ですからね。

で、その実験終了後、本気で「実用化」するためには、次のようなテーマが出て
くると思います。

・[mayaa-user:628]の議題にも出てきましたが、マルチユーザー、マルチアプリ
ケーション化の
仕組みも組み込む。
・マルチユーザーにおけるセキュリティ強化。

これがなぜ必要なのかというと、perlなどのISPが許容する他のCGIスクリプトと
同じレベルでmayaaが使えるようにすることで、ISPが提供できるサービスの一つに
「mayaa」が出てくる…という夢につながるためです。

さらにextensionsネタにあった、プロトタイピングサポートとも連携して、設計
時/実行時
切り替えができると、mayaa IDEのようなものにまで発展する可能性があるん
じゃないかと
思います。