[kvasir-user:90] Re: kDiary

YOKOTA Takehiko yokota @ arksystems.co.jp

NAKAMURA, Hiroshi wrote:

> なるほど、そんな理由があったんですね。夜に修正を見てみます。また、動作確
> 認もします。

よろしくお願いします。ところでさっき気づいたのですが、ひょっとしたら
日記編集画面での「この日の日記を隠す」機能は未実装かもしれません。
あとで確認してみます。

> 手元では、Eclipseからsysdeoで起動、としてたんですが、「プラグイン開発
> モード」というのがあるんでしょうか。rebuildして起動、とかやっていると、
> turn around timeが長くて結構大変ですね。

Kvasirはプラグイン開発を楽に行なえるよう、開発モードと本番モードを切り替
えられるようになっています。モードはKvasir全体とプラグインに対して設定可
能で、全体のモードが開発モードの場合だけ、開発モードのプラグイン(Kvasir
内で1つだけ)が開発モードで動作します。全体が本番モードの場合や、開発モー
ドのプラグインが存在しない場合は開発モードでは動作しません。

開発モードと本番モードの切り替えについては通常は開発者は意識しなくて良い
ようになっています。+PLUST(Kvasirプラグイン開発用Eclipseプラグイン)で
開発しているプラグインプロジェクト内の統合テスト環境でKvasirを起動すれば
開発モードで動作し、それ以外の場合は本番モードで動作するようになっていま
す。

開発モードでは、対象プラグインプロジェクトがS2のhotdeployモードで動作し
ます。このため、hotdeploy対象のクラスが更新された場合、webアプリケーショ
ンのリロードなしに即座に変更が反映されます。

このあたりの詳細はおいおいドキュメント化していきたいと思いますが、何か
知りたいことがあればどんどん聞いてくださいね。

  yokota @ arksystems.co.jp