[kvasir-user:68] Re: s2-classloader dependency

YOKOTA Takehiko yokota @ arksystems.co.jp

NAKAMURA, Hiroshi wrote:

> 昨晩も適当に追加してビルドできてたんですが、今チェックアウトしたものでも
> 問題なくビルドできました。ちなみに、テストはコケるのでskipさせてますが、
> もしかして全テスト通るはずだったりします?

はい、テストは通るはずです。ですのでもしも通らないテストがあれば報告
していただけると助かります。m( )m

>  1. テンプレートをクリアしてみたら元に戻せなくなった。どこに永続化されて
>     たんだろう。(今は困ってません)

テンプレートは、以前はファイルシステム上に永続化していましたが、今は
DBに持つようにしています。ただし、いろいろな都合のため、DBから取り出
したデータを参照用にファイルシステム上にも置くようにしてあります。

場所はkvasir/configuration/plugins/org.seasar.kvasir.page.ability.template/
default/templates/の下で、ページIDから算出された名前のサブディレクトリの
下にbodyもしくはbody_XXXという名前で置かれます。

>  2. h2のファイルの位置がちょっと困る。どこで指定するのかな。(同上)

h2のファイルの位置を変えたい場合は、
kvasir/configuration/plugins/org.seasar.kvasir.base.dao/plugin.xproperties
というファイルを作って、その中に
  db.database=h2のファイルの位置
という記述をすれば変更可能です。なお、パスの区切り文字は「/」を使うよう
にして下さい。
  例:db.database=C:/h2/h2

>  3. データ移行の容易性を見るために、PostgreSQLにしてみるかな。どこの実装
>     が足りないんだろう。(未実装)

まずDBアクセス用のプラグイン(org.seasar.kvasir.base.dao)にドライバを登録
して、さらにDBの接続情報を変更する必要があります。将来的にはドライバをDBア
クセスプラグインに同梱したいのですが手が回っていません。

具体的には、接続情報については上で説明したplugin.xpropertiesに、
  db.url
  db.user
  db.password
というキーで記述して下さい。

ドライバ登録については、今のところはkvasir/plugins/org.seasar.kvasir.base.dao/plugin.xml
をいじる必要があります(本当はplugins以下はread onlyなのですが)。
具体的にはplugin.xmlの<extension point="org.seasar.kvasir.base.dao.databaseSystems">
というタグのところに
   <database-system id="postgre" driver-class="(ドライバクラスのFQCN)" />
というタグを追加して下さい。(他のタグには接続情報が書いてありますが、今は
使われていないようです。近日中に整理します。)

>  4. DAOが自前ってのはどうかな。GenericDaoと別のを作るかな。(未実装)

DAOは、別のを使うことはできると思いますが、既存のO/Rマッパ(Hibernate)
を使う方法は未検討です。なお、S2Daoは使えるようにしてあります。

>  5. sysdeoだと遅いなぁ。ノートPCだからな。(やる気が失せる)

すいません、速度については改善したいと思っていますがあまり手が回って
いません。ただし、先日YourKit Java ProfilerというプロファイラのOSS
ライセンスを提供していただいたので、早速ざっとプロファイリングしてみ
て、起動が重い問題を改善することができました。起動速度は数週間前の倍
くらい速くなっていると思います。

> 今のところ、こんな感じです。残念ながら仕事用じゃないので、あまり急いでま
> せん。

仕事用に使うということだと逆にプレッシャーになるので^^; ほどほどに追
いかけていただける感じで十分です。いろいろご意見ありがとうございます。
また何かあれば教えてください。

> ところで、変更を追い掛けるのにいい方法ってあるでしょうか。externalの先を
> svn logして回る、だと面倒で。。。

実は自分もそのあたりは面倒に思っています。自分の場合、ざっと変更を見
る時は  https://www.seasar.org/svn/sandbox/kvasir
のログを見ています。ただ、別プロジェクトの変更については各リポジトリ
のログを見るしかない状況です。ちょっと方法を考えて見ます。

  yokota @ arksystems.co.jp