[Seasar-kvasir 19] Re: ドキュメント作成手順について

YOKOTA Takehiko skirnir

横田です。

Tsunenaga Hanyuda wrote:

> 今後はドキュメントを作成しまとめていく段階ですが、どうしましょう?

あ、とりあえずWiki形式な感じで書いてみてあとで整形しようかな、程度しか
考えていませんでした。

> 生成ツールを使ったりすると思うのですが、何か想定しているもの・お勧めのも
> のがあればここで挙げていきたいと思います。

そうですね、ベタでHTMLで書くよりは、なんらかの形式で書いておいて、HTMLや
他の形式にもコンバートできると便利かもしれませんね。

> ひとまず私はAnakiaかdocbookしか思いつかないのですが...Anakiaは使い慣れて
> はいますが、クロスリファレンスやマニュアルとしてパッケージングするには
> docbookの方が便利ですね(切り口がアナログですけど)。

Anakiaは使ったことありません…。
docbookって知りません…。

というわけで、簡単に「元文書ファイルをHTMLにしてサイト上に公開するまでの
手順」を教えてください。手順は簡単な方がいいですよね。

ちなみに自分が思いつくのは
・Wiki形式
・APT(Maven2のサイトでの形式。
  http://maven.apache.org/guides/mini/guide-apt-format.html)
くらいですかね。どれがいいかは別として。

  skirnir @ t3.rim.or.jp