[jpa:104] Re: HibernateのEventListenerについて

Yuu Nagasawa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

中村さん
はじめまして。

長澤です。
返信ありがとうございます。

> 著者です(^^
書籍の方、わかりやすく&読みやすくてとても助かっています ^^
実はHibernateのEventListenerを使ってみようかと思ったのは、
中村さんの書籍でJPAアプリケーションで
データベーストリガーを使う場合は注意せよといった内容を
読んだのがきっかけでした。
直接著者である中村さんにお聞きしたかったのですが、
JPA(+Hibernate)アプリケーションで更新履歴のようなものを登録する場合、
色々な前提条件があるかとは思いますが、
中村さんの設計方針としては次のどれに近いのでしょうか?
(1)できるだけデータベーストリガーは使わず、HibernateのEventListenerを使う。
(2)JPAへの影響を考慮しつつ、データベーストリガーを積極的に使う。
(3)通常のエンティティと同じように更新履歴を登録する(更新前の状態をどこかに保持?)。
(4)その他

> 次のようなメソッドをListenerに用意することで
> 判断できるようになります。
吉田さんに教えていただいて、そっくりなコードを書いたのですが、
プロパティが見つからなかった時は負数を返すよりも例外をスローする方が
Java的ですよね ^^;

以上です。