[jpa:64] Re: JavaOne 2007: JPA関連セッション資料

中村(taedium)です。

> すでにチェック済みの方もいると思いますが、JavaOne Onlineで
> セッション資料が公開されていました。
>
> JPA関連のセッションは、こんなとこでしょうか。

情報ありがとうございます。
JavaOneが行われているときから見たいと思っていたんですよ。

> - Java Persistence API: Portability Do's and Don'ts
> http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/2007/pdf/TS-4568

SAPってJPA実装持っていたんですね。
これは知らなかったのでちょっと驚きました。

> - Java Persistence API: Best Practices and Tips
> http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/2007/pdf/TS-4902.pdf

Second-level Cacheって使われているんでしょうか。
ちゃんと動きを確認したことがないのですけど
古くなったデータを読んでしまいそうで
ちょっと怖い気がしています。

積極的に使っている方います?

> - Architecture of Popular Object/Relational Mapping Providers
> http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/2007/pdf/TS-4856.pdf

フィールドアクセスとプロパティアクセスの比較のところ(p.12)
でプロパティアクセスの方を「Violates separation of concerns」
と言っているのは面白いなぁと思いました。

言われてみると確かにそうです。
--
Toshihiro Nakamura