[jpa:73] DBマガジン8月号

中村(taedium)です。

翔泳社の月刊誌「DBマガジン」ですが
7月号につづき8月号でもJPAの連載が載っています。

今回は、EntityのデータをWebの画面に
表示する際のポイントがとして
Lazy Loading対策の話がでています。

FETCH JOINとかDTOへの変換とか
Extendedな永続コンテキストを使う話です。

連載記事にはのっていませんでしたが、
Open Session in View というか Open EntityManager in View
を使う方法もありますね。

このあたり、好みが結構分かれそうです。

# 8月号の冒頭のほうにはJBoss Seamの記事があり
# そこでも少しだけJPAの話題がでているようです。
--
Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>