[cubby-user:26] contextPathが / の場合にアクションが実行されません

Hirokazu Tanaka [E-MAIL ADDRESS DELETED]

はじめまして。IT関係の会社で開発してる田中というものです。

cubbyのコンセプトがすばらしいと思います。
現在、開発で使用するかどうか検討中で、
いろいろ試している際に、でてきた問題と要望になります。

まず、表題の件についてですが、
ソースを見てみたところ、CubbyUtilsのgetPathメソッドでcontextPathが / の場合、
request.getRequestURI()の戻り値をそのまま使うようになってますが、
これだと
//__internal_forward/hoge.hoge.HogeAction/hoge

のように最初に/が2つついてしまうため、マッチしていないようです。
if文はずして、contextPathが / の場合もsubstringするようにしたら動きそうです。

また、JSPのページで

<link href="${contextPath}/css/default.css" rel="stylesheet" type="text/css"
charset="utf-8" />

このように contextPathを使用してる場合、//css/default.css となってしまってうまく読み込めません。

contextPathが / の場合、JSPに渡る contextPathの変数の値は
空文字の方が使いやすい気がします。

ここから、要望になりますが、
要望1
/hoge/1234 のような見た目上、静的に見えるURLで、
データが存在しなかったりした場合、
return new NotDound();

のように404ステータスコードを返す方法を実装してほしいです。

要望2
@Path("/{id}/edit")
public ActionResult edit() {

のようなパスで表示するページでIdパラメータの値をキーにDBからデータを取得して
表示しているページがあるとします。
そのページにフォームを設置したとき、バリデーションエラー時に/{id}/editで表示した
ページに戻りたいっていうのがあります。

アノテーションによる静的な変数(JSPファイル)の設定方法以外にプログラムで戻り先を設定できる機能が
あったら便利だと思います。

以上になりますが、よろしくおねがいします。