[uruma-dev:130] Re: JavaWebStartでのGUIアプリ配布に関して

KOMORI Yusuke [E-MAIL ADDRESS DELETED]

矢崎さん

 小森です。
 遅くなってしまってすみません。

> 結論から言うと、urumaプロジェクトのapp.diconを先に読みに行ってしまっていたのが原因でしたが、
> 次のどちらの方法でも解決可能でした。
> 1)urumaプロジェクトのapp.diconファイルを消す
> 2)作成中のプロジェクトのdiconファイルの名称を変更し、mainメソッドで、
>  StandAloneUrumaStarterインスタンス生成前に次のメソッドを実行する。
>   StandAloneUrumaStarter.setConfigPath("gui_test.dicon");

 ひとまず解決できたみたいで良かったです。
 でもちょっと気になるのですが、「urumaプロジェクト」とは
Uruma本体の事でしょうか? Uruma 本体には app.dicon は含まれ
ていないはずなのですが。
 「先に読みに行っている」という app.dicon はどのようなもの
なのでしょう??

> org.seasar.uruma.core.ComponentUtil#setupPartActionで、
> partActionComponentがnullだった場合、「""という名前のコンポーネントはS2コンテナに登録されていません」的な
> INFOメッセージを出力すると、初心者にもわかりやすくなると思ったのですがいかがでしょうか?
>         } else {
> //この辺。 100行目あたり
>             return null;

 ありがとうございます。
 その通りですね。

(URUMA-152) ComponentUtil でコンポーネントが見つからなかった
ときにログ出力する

で対応しました。

 SNAPSHOT 版が以下の場所にあるので、よかったら使ってみてく
ださい。
http://maven.seasar.org/maven2-snapshot/org/seasar/uruma/uruma/0.4.0-SNAPSHOT/uruma-0.4.0-20080317.104644-1.zip

> WebStart環境は今後構築予定ですので、気づいた点があったらまた投稿します。

 ぜひぜひ、よろしくお願いします。m(_ _)m