[uruma-dev:169] Re: Formを使ったTable使用時のTabelColumnのwidthについて

広瀬さん

 小森です。

> 時間がかかるかもしれませんがいいでしょうか?
>
> よければやらせてもらいたいと思います。

 ぜひぜひ、お願いします!

 早速ですが、私の考える方針です。
 あくまで案ですし、やってみたら問題がでるかもしれませんが、
それがまた面白いところです。

■指針
  TableViewerValueBinder の以下の部分について、

        for (int i = 0; i < columns.length; i++) {
            columns[i].pack();
        }

  現在はすべてのカラムに対して pack() メソッドを呼び出してい
  るが、画面定義XML の tableColumn 要素 width 属性が存在する
  かどうかで pack() メソッドを呼び出すかどうかを切り替える。

  問題はここからです。

  width 属性があるかどうかを知るには、 TableColumnComponent
  の width フィールドが null かどうかを調べればよいです。

  しかし、ValueBinder にはコンポーネントが渡されないので、こ
  のあたりのフレームワークを改修する必要があります。

■FWの改修
  バリューバインディングの入り口は、
  ValueBindingSupport#dealFields メソッドです。
  この段階で WidgetHandle から UIComponent を取り出せますの
  で、BindingCommand や ValueBinder のメソッドを修正してバイ
  ンディング対象に対応する UIComponent を渡してあげれば、
  ValueBinder の中で判定できると思います。

 こんな方針でいかがでしょうか。
 今回は修正範囲が大きいので、一度ブランチを作成してそちら側
で修正を確認してからトランクにマージしたほうが安全かもしれま
せん。

 コミッタとしての注意点などは、こちらにまとめてありますので、
参考にしてみてください。
http://www.seasar.org/wiki/index.php?Sandbox%2FUruma

 他にも、疑問点などありましたら、遠慮なくMLへ投げてください。

 ではでは。