[s2jface-dev:50] Re: カンファレンスでセッションやります

Yoshinari Ueyama [E-MAIL ADDRESS DELETED]

うえやまです。

> S2JFaceを強引にRCP上で動かして納品したことがあります。

> それは驚きです!
> 差し支えなければ、どのような事例か教えていただけると助かり
> ます。
> また、利用した際のご意見などもありましたら、ぜひぜひよろし
> くお願いします。m(_ _)m

ちょっと変わった用途で使ってます。
【アプリの大まかな仕様】
P2Pネットワーク上で稼動するアプリを構築。以降PCをノードと表現します。

下記の構成でノードの情報をXMLで定義します。
・複数の項目で構成された項目群
・複数の項目群で構成されたノード情報

ノード情報の編集画面とノード情報の検索画面をXMLファイルを
読み込んで自動生成する必要がありました。

そこにS2JFaceを適用
(ちょっと本来の目的からずれていると思っています)

1)ノード情報を示すXMLファイルをS2JFace画面定義用XMLに変換
2)上記変換結果を元にS2JFaceで画面を自動生成する。
3)Actionクラスは、編集用クラスと検索用クラスの2種類を作り汎用的に使用。

【苦労したところ】
ノード情報の定義の仕方により当然項目数および種類が可変となりますが、
Actionクラスの属性を可変にする方法がわからず、

属性(設定値、選択用リストに関連付くもの、選択用ラジオボタンに関連付くもの、
選択用チェックボックスに関連付くもの・・)をあらかじめ定義しておく(それぞれ5
0個程?)・・・・・・・

などという全然美しくない作りにしてしまったところです。悔やまれます。

【S2JFaceの修正箇所】
XMLを用いて、SWTのCompositeをトップレベルとしてその中にラベルや
テキストボックスなどを含むようなインスタンスを作成するようにしました。

ViewをS2JFaceで作らずに、Eclipseが作ったViewにS2JFaceで作った
CompositeをDIするって感じでしょうか。

大まかには以上です。 参考にしていただければ幸いです。

以上です。
  植山 能成@福岡
mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED]