[s2jface-dev:41] 今年のS2JFace

KOMORI Yusuke [E-MAIL ADDRESS DELETED]

 小森です。

 リリースして一段落したので、やりたいことを大小取り混ぜてまとめてみまし
た。

1.RCP対応
    ブログでも書いたとおりです。
    最初は、RCPのViewを動的に生成できないか調べてみたのですが、途中で挫
    折・・・できなくはなさそうですが、org.ecripse.internal 周りのクラス
    をガシガシ使わなくてはならなさそう。この辺のクラスは使うとEclipseで
    アクセス規制の警告がでるので、将来的にインターフェースが維持されるか
    ちょっと不安です。

    シンプルな方法として、ブログで書いたとおり、S2JFaceViewPart を作成す
    る方法を考えています。

    これならなんとかなるでしょう。

2.エディタの作成
    ぼちぼちエディタもプロトタイプを作って行きたいと思っています。
    上記に絡んで、RCP 上で S2JFace を使って実現。
    左側にコンポーネントツリーが表示されて、右側に画面が表示。
    コンポーネントツリー上でノードを右クリックして [新規]-[Button]を選択
    するとボタンが作られて右側のペインに表示される・・・というイメージで
    す。

3.Varidator対応
    S2JFace の利点を生かして、「ラベル」+「テキストフィールド」+「エラー
    アイコン表示ようラベル」を横に並べた「InputField」と、複数の
    InputField および メッセージ表示部を備えた「InputFields」というコン
    ポーネントを提供し、そこでリアルタイムバリデーションを提供したいと考
    えています。

    バリデータの指定は当然、Formオブジェクトのフィールドにアノテーション
    でしています。

4.ツリー、リスト対応
    まだこの2つのコンポーネントができていないので、対応させましょう。
    それぞれ、TreeViewer、ListViewer を使用します。

5.Sortar 対応
    テーブル、ツリー、リストに Sorter を設定できるようにします。

6.DateTime 対応
    SWTのサイト(http://www.eclipse.org/swt/widgets/)を見ていると、
    DateTimeというカレンダーコンポーネントが登場していますね。
    現行バージョンにはまだ入っていないようですが、リリースされたら対応し
    たいです。

7.画面オープン・クローズを簡素化
    現在、画面のオープン・クローズはActionクラスの中からWindowManagerを
    使用していますが、これのコードを書かなくても良いように、コンポーネン
    トに action 属性を追加したいと思います。

    <button action="close" /> で次画面クローズ
    <button action="open(xxx.xml)" /> で指定した画面をオープン

    といった感じです。これに伴って、bskuroneko さんが作成してくれた画面
    間の引数受け渡しの部分は少し直す必要がありそうです。

 ざっと思いつくままに挙げてみましたが、ほかにもあるでしょうか?

 小森 裕介 / Yusuke Komori

  E-Mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]
    Blog : http://d.hatena.ne.jp/y-komori/