[tuigwaa-user:487] CSVでデータを追加投入する方法

Takeshi Ito [E-MAIL ADDRESS DELETED]

伊藤です。

CSVでデータを投入する方法を見つけましたので、
ご報告致します。

0.Webサーバを停止する。

1.HSQLDBをServerモードで起動する。
tuigwaa のデプロイ配下の

WEB-INF/classes/hsqldb

へ移動する。

その場所でHSQLDBを起動する。コマンドプロンプトより、
以下の方法で起動する。

java -cp ..\..\lib\hsqldb.jar org.hsqldb.Server -database.0 tuigwaa
-dbname.0 tuigwaa
#実際は一行

2.RDBMS管理ツール「Execute Query」を起動する。

ソフトは、
http://executequery.org/index.jsp
からダウンロードしてインストールしてください。

3.Driverの設定をする。

Driver Name:適当な文字列
Database:HSQL DB
JDBC URL:jdbc:hsqldb:hsql
Path:tuigwaa のデプロイ配下の
     WEB-INF\lib\hsqldb.jar
Class Name:org.hsqldb.jdbcDriver

4.Connectionsの設定をする。

Connection Name:適当な文字列
User Name:tuigwaa
Password:tuigwaa
Host Name:適切なホスト名
Port:9001
Data Source:なし
JDBC URL:jdbc:hsqldb:hsql://localhost/tuigwaa
JDBC Driver:自分で決めたDriver名

↓
Connectボタンを押下して接続する。

すると左側のエクスプローラ画面にサイトIDをスキーマ名とした
項目があることがわかります。

5.CSVファイルの投入
投入したいテーブル名を右クリック
->Import Data
->Import from Delimitted file

あとは指示どおり進めてください。もちろん、CSVファイルは
あらかじめ用意して置いてください。

注意点は、DelimeterをCommaにすることぐらいだと
思います。

以上です。不明点、コメントがあればお願い致します。

--
Takeshi Ito