[tuigwaa-user:371] サイト別の保存時の例外発生について

Liu, Kuang-Yu [E-MAIL ADDRESS DELETED]

はじめまして、劉と申します。

 職場の有志によるWebDB自主勉強会にてTuigwaa1.0.4を使わせていただいています。MS-ACCESSも使ったことのないメンバーが主です
が、業務効率化へ期待は高く、皆熱心です。
 サーバー上に参加者10名ほどのために、Tuigwaaの個別練習サイトを用意しており、サイト単位で扱えるtgwarファイルでの「一括ダ
ウンロード」を大変重宝しています。

◎困っていること
 しかし、この「一括ダウンロード」時に、エラーが発生して保存できなくなる現象が時々おこります。当初は保存できていたサイト
が、何かの拍子(?不明)に
「getOutputStream()はこのレスポンスに対して既に呼び出されています」
というエラーが起こるようになって保存できなくなります。
(その一方で、別の人のサイトは問題なくtgwarで保存できたりします。)
例)
>説明:The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.

>例外:org.apache.jasper.JasperException: getOutputStream()はこのレスポンスに対して既に呼び出されています
 org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.handleJspException(JspServletWrapper.java:476)
 org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:383)
(以下略)

>原因:java.lang.IllegalStateException: getOutputStream()はこのレスポンスに対して既に呼び出されています
 org.apache.catalina.connector.Response.getWriter(Response.java:601)
 org.apache.catalina.connector.ResponseFacade.getWriter(ResponseFacade.java:196)
(以下略)
◎質問

(1)発生回避法?修復法?
 「一度このエラーが出たサイトは、以後何度試みてもtgwarで保存できなくなってしまうので、該当メンバーには「最初から作り直
し」をしてもらっています。回避法や、再度そのサイトをtgwarで保存できるようにするための修復法があればご教授ください。

(2)tgwar以外の「サイト別」バックアップ手段?
 このエラーが出たサイトは、以降「tgwarファイルとしての保存」はできなくなりますが、その他、WebDBとしての動作については特
に問題はないようです。また、
 http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/start/notice.html
にある再配備法を使えば、「他のサイトとまとめて」の保存・復元はできるようです。この再配備法を「個別サイト」ごとに行うこと
はできますでしょうか?あるいはtgwarの他に「サイト別」バックアップ手段はありますか?

よろしくお願いいたします。

・利用中のサーバーの環境は
OS:Windows Server 2003
Tuigwaa 1.0.4
Java jdk1.6.0
Tomcat 5.5.23
です。