[tuigwaa-user:369] Re: 1.0.4の質問

Takashi Someda [E-MAIL ADDRESS DELETED]

返信遅れて申し訳ありません。

> −自動バックアップの方法
> コマンド化されていると手作業でバックアップしなくても
> いいのですが…。

基本的に Tuigwaa のスタンスとしては、バックアップ機能は
サイトのアーカイブの派生機能という位置づけで、どちらかと
いうと、オペレーションミスなどの対策として利用することを
想定しており、あまりリッチなバックアップ機能の拡充を
現時点では志向しておりません。

といいますのも、 Tuigwaa 自身で多種多様なデータベースの
バックアップをサポートするのは現実的に難しく、また
データが増えた場合のバックアップ速度などを考慮すると
ご利用のデータベースやOSのバックアップユーティリティ自身の方が
優れているといった面もございます。

ですので、自動バックアップについてはUNIX などでしたら
cron か、Windows であればタスク・スケジューラ機能などを
利用していただければ、と思います。

> −table表示で指定カラムだけ表示する方法

条件を指定しないフィルタを作成し、その中で表示する項目を
選択したフィルタを table 表示に適用することによって可能です。

> −Excel風表示をフィルタをかけた状態で使いたい。

こちら現時点では対応できませんので、ご要望として承ります。

> −CVS形式でのデータのアップロードの方法

こちらも現時点では対応できませんので、ご要望として承ります。

> −ログアウトの方法

HTTP 認証を利用している関係上、明示的にログアウトする方法は
ありません。ブラウザを閉じるか、または別のブラウザをご利用頂く、
という形になります。

また、Firefox でしたら、Web Developer ツールというプラグインを利用し、
セッション Cookie の削除とプライバシー情報の削除から「HTTP認証」
を選択していただければ、ログイン状態を破棄することが可能です。

http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/

> −fklinkの使い方

こちらは、関連データがあるテーブルで利用する事を
想定しています。

例えば、「チーム」と「選手」というテーブルがあった場合に、
「選手」から「チーム」に対して「関連データ」を設定しているとします。

その際に、「選手」のレコード指定ページで、この fklink
を利用していただくと、その選手が所属する「チーム」のIDを
次の画面に引き継ぐ事が可能となります。

> −更新リストの使い方

「更新ルール」の方、という事でよろしいでしょうか。

「更新ルール」は、「ロジック」機能とレコード指定ページとを
組合わせて使うことを想定しています。

例えば、あるレコード指定ページがある際に、そのページにアクセスした
タイミングで、データベース上の情報を更新したい、といった場合に
ご利用いただけます。

よろしくお願いいたします。

07/07/05 に [E-MAIL ADDRESS DELETED]<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: