From: tuigwaa-user-bounces @ ml.seasar.org [mailto:tuigwaa-user-bounces @ ml.seasar.org] On Behalf Of SOMEDA Takashi
Sent: Monday, February 19, 2007 11:01 AM
To: tuigwaa-user @ ml.seasar.org
Subject: [tuigwaa-user:324] Re: 既存データベースの活用

染田です。

まず、既存システムのデータベースの読み込みは
現状の所まだベータ機能であることをご了承下さい。

> そのルールとは、レコードを一意にするためのIDが存在してるなど
> ありそうですが、他にどのようなルールがありますか?

基本的には Long 型で読み込みが出来る PK の存在が必須です。
複合キーなどのテーブルは読み込めません。

その他[tuigwaa-user:292]などにありますように、データベース
次第で読み込めない型が存在しているようです。
http://ml.seasar.org/archives/tuigwaa-user/2007-February/000291.html

# 正直種々データベースでの対応までは手が回っておりません、すみません・・・。

> また、model.ecoreを編集すれば、一度Tuigwaaでダミーを作って
> 実在するテーブルに合わせて再起動すれば、tgw_attrXXの名前ではない
> 分かりやすい名前で使えそうです。
> もっとスマートな方法はありますか?

サイトを作成する際に、「上級者モード」で作成すればテーブル名、
カラム名の自動付与ではなく、自分で作成したテーブル名、カラム名が
つけれるようになります。
# テーブル名はインターフェースで指定したものの後に「_(アンダーバー)」
# がつきますが。

おそらく、こちらの方がスマートだとは思います。
ただテーブル名の制約などは各データベースによるので、その点は
ご注意下さい。

> テーブル作成で、既存のテーブルの読み込みもしくは、
> カラム追加時に自由な名前をつける事ができるカラムを設ける。
> などの機能追加は難しいですか?

全社については、内部構造的にサイト単位でデータソース
を切り分けるようになっていますので、それをあわせようとすると
トランザクションの扱いなどが結構複雑になってしまい、正直
難しい所です。

後者については、先の「上級者」モードで解決すると思います。
よろしくお願い致します。