[tuigwaa-user:176] 0.9.1のカスタムフォームのエラーについて

"里見玲爾" satomi @ 4dd.co.jp

里見です。

新規投稿で申し訳ありません。

>(0)環境:WindowsXPでJAVAやTomcat等はクィツクスタートガイドに
>  従い、まったくマニュアル通りです。
>(1)DB上のkeyを指定して検索後編集したい時、
>  VER0.8で #sresult(xxxtable,,ed)を使用していた所を
>  VER0.91では #table(xxxtable,_sresult_,,ed)としましたが、
>  「ed」で指定した、編集、削除が働きません。
>  検索結果表示で無い#tableで「ed」を指定した時には問題ありません。
> q1:#sresultは無くなったのですか?
> q2:ed指定は制限が付いたのでしょうか?

q1については、0.9.1では#sresultは無くなっています。

q2についてはyousukeさんの回答の通りです。
http://ml.seasar.org/archives/tuigwaa-user/2006-September/000173.html

>(2)フォームの作成できない。
>  #cform(xxxtable,AAAform)としてDB上の一部にカラムのみの
>  入力をしていましたが、VER0.91でカスタムフォーム「AAAform」を
>  作成しようとすると「undefined」エラーになり、項目の選択が
>  表示しないので作成出来ません。
> q1:installや設定上で何か間違いしてますでしょうか?
> q2:#cform以外に、選択したカラムへの入力方法はありませんか?

関連データなどのカラムを含む場合カスタムフォーム作成やExel風編集で
undefinedエラーが発生する問題ですが、次期リリースで修正されます。
https://www.seasar.org/issues/browse/TUIGWAA-82

q2についてですが、0.9で正式な機能としてドキュメント化されていませんが
テーブルテンプレート機能を用いてフォームの表示の仕方を編集すれば
可能は可能です。
この機能ではテーブルやフォームなどの表示方法を変更することが可能
になっています。
この機能の利用方法については以下のMLの内容を参考にしてください。
http://ml.seasar.org/archives/tuigwaa-user/2006-August/000131.html

---里見 玲爾