[tuigwaa-user:197] Re: 初期ログイン失敗

Takashi Someda takashi.someda @ gmail.com

染田です。

> 初めまして、プログラマでもないくせにtuigwaaに興味を持ったHiroと申します。

ありがとうございます。
プログラマでなくても、簡単にDBと連動するWebアプリを
利用出来るようにするというのが、目標ではありますので
フィードバック等ありましたらまたお寄せ頂けると幸いです。

基本的には以下のアーカイブで Tomcat 同梱版を利用して
頂いているのであれば、JDK のインストールだけで普通に動きます。

  http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/download/tuigwaa1.0_with_tomcat.zip

もし、上記のアーカイブを利用して、この認証の問題が発生して
いるのであれば、お手数ですがそのファイルを別途 (ML では大きすぎるので)
アップロードして頂く場所を設けますので、お知らせください。

そうではなく、通常のアーカイブを利用して頂いている場合、
認証でつまる原因は、以下の主に二点です。

- Java の起動時の引数で -Djava.security.auth.login.config="jaas.conf の場所"
  を設定し忘れている。もしくは jaas.conf のパスが間違っている。
- tuigwaa.xml を設定し忘れている。

詳細は以下のページをごらんください。

  http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/start/normal-install.html

また
- OS 名、バージョン
- Java バージョン
- どのような手順でインストールしたか
について、簡単にお知らせ頂けるとありがたいです。

染田