[tuigwaa-user:191] Re: 「レビュー」アプリケーションを作りました

Yousuke Kusayanagi yousuke @ openprocess.jp

>こちらすっかり返信遅れて申し訳ありません。

いえいえ、レスありがとうございます。
実は、ちょっと「外しちゃった?やっちゃった?」とか、ドキドキしておりまし
た :-)

>many-to-many の関係や、それとあわせた集計、
>datalist などの Tuigwaa のツボをきっちりと
>押さえたアプリだと思います。すごいです。

お褒めの言葉までいただいて。
Tuigwaaの可能性を自分なりに調査しようと思っているので、励みになります。

>おっしゃられるとおり、こちら現時点では難しいです。
>他にもこのようなご要望多ければ、検討してみます。

階層化メニュー自体は作れたのですが、そんなわけでアプリに実装するのは止め
てあります。
あまりこういうリクエストはないかもしれません。が、自己関連データによる再
帰的なデータ構造を、どのようにユーザーインターフェース上に実現するかは、
例えば「アウトライン表示をやってみたい」とか、潜在的に要望があるのかなと
も思います。
っていうか、これは相当昔からの、データベースアプリ屋にとっての一つの課題
かな。

>集計表に関するソート機能は実は JIRA に登録されています。
>
>  https://www.seasar.org/issues/browse/TUIGWAA-8
>
>現時点では、1.1 での対応予定としています。
># 結構前に登録されているのに、というツッコミはご容赦で・・・。

期待してます :-)

>現時点では、表示のカスタマイズに関しては、table テンプレートを
>利用してもらい調整してもらうのが良いかと思います。

了解です。書いた後、テンプレートに関するメーリングリストログに気がつきま
した。
また試してみます。

Tuigwaaは、一般ユーザーが使うには、今はまだちょっとクセがある環境だとも
思ますが、非常に可能性のある方向だと思っています。