[tuigwaa-user:190] Re: 「レビュー」アプリケーションを作りました

SOMEDA Takashi someda @ 4dd.co.jp

こちらすっかり返信遅れて申し訳ありません。

many-to-many の関係や、それとあわせた集計、
datalist などの Tuigwaa のツボをきっちりと
押さえたアプリだと思います。すごいです。

では、以下インラインにて返答させていただきます。

yousuke wrote:
> [...]
> ケーションを作ってみました。
> 今回は、ユーザーインターフェースの作りをイロイロ試してみています。
>
> http://eternalbeta.openprocess.jp/archives/28
>
> 上記のページにも書きましたが、作っていて断念したこと、また思ったことなど
> を以下に記します。
>
> * 「カテゴリ」テーブルに「自己関連データ」カラムを設けて、メニューを多階層化
> これは、アイテム数(「アイテム-カテゴリ」テーブルのレコード数)の集計を行
> なう際に、「全ての下位カテゴリに属するアイテム数」を取得する方法が、多分

おっしゃられるとおり、こちら現時点では難しいです。
他にもこのようなご要望多ければ、検討してみます。

> * おすすめ度によるアイテムのランキング
> 「レビュー」テーブルに、「行見出し」に「アイテム.アイテム名」、「列見出
> し」は「なし」、「取得する値」に「おすすめ度の平均値」を指定した「集計
> 表」を作成し、tableプラグインで表示してみたのですが、平均値でのソートが
> できない。おしいっ。

集計表に関するソート機能は実は JIRA に登録されています。

  https://www.seasar.org/issues/browse/TUIGWAA-8

現時点では、1.1 での対応予定としています。
# 結構前に登録されているのに、というツッコミはご容赦で・・・。

> [...]
> 個々の行が独立した(HTMLの)テーブルになってしまい、列がそろわないのです。
> 行を連結してからレンダリングしてくれたりするとありがたいかなと。
> ついでに、datalistプラグインのオプションでヘッダページとフッタページを指
> 定できると、テーブルのヘッダとかも作れて、より柔軟なページ作成ができるの
> にとかも思いましたが、Tuigwaaの流儀だと「カスタムテーブル」とかになるの
> かな?
>
> |&data(テーブル1,カラム1)|&data(テーブル1,カラム3)|&data(テーブル1,カラム6)|

datalist プラグインの場合

-> datalist で指定されているページを ID を紐付けて
   一つのコンテンツとしてレンダリング
-> 元のページに埋め込み

という処理をしている関係上、上記のような対応は難しいです。
そもそも datalist 指定ページではテーブル以外のものも
書けてしまいますし。。。

現時点では、表示のカスタマイズに関しては、table テンプレートを
利用してもらい調整してもらうのが良いかと思います。

テンプレートについては、まだドキュメントされていませんが、
以下のスレッドで利用方法を紹介しています。

http://ml.seasar.org/archives/tuigwaa-user/2006-August/000131.html

> * 検索結果が空の場合の表示
>
> sformとtableプラグインを組み合わせて、検索可能なテーブル表示を行なう場
> 合、初期状態つまり検索を行なっていない状態では、tableプラグインを記述し
> たところに、何にも表示されないのがユーザーインターフェース上ちょっと…と
> 思いました。
> tableプラグインのオプションに、表示すべきレコードがない場合に表示する文
> 字列なりを指定できるといいな。

こちら了解しました。

> * fklinkプラグイン
> fklinkの使い方はちょっとわかりにくかった。
> 結局は、many-to-oneの関係で、many側のレコード指定ページ上に記述して、one
> 側のレコード指定ページへのリンクを作成するというモノなのだと理解しました
> が、最初にトップページとかに記述してみたので、「何も表示されない」状態。
> ありゃこれはバグかなと、しばらく思い込んでおりました。

申し訳ないです。
こちらドキュメントの方見直します。

染田