[tuigwaa-user:42] 【質問】集計値について

t-onoue @ ins-hitachi.co.jp t-onoue @ ins-hitachi.co.jp

尾上です。
集計値について質問があります。

現在、下記のようなテーブル構造を持つシステムでTable Aのレコード指定ページ内で
「A.全体本数 - (「ステータス=出庫」のB.出庫本数)」を表示する事は可能でしょうか?

そのページで該当の製品があと何個出庫可能かを表示させたいので、色々集計やらフィルタやらを駆使しているんですがどうも上手くいきません。
何かうまい方法があれば教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Table A(マスタ情報テーブル)
|ID      |全体本数|
|ソフト1|      10|
|ソフト2|       2|

Table B(出庫履歴情報テーブル)
|ID   |ステータス|出庫本数|
|ソフト1|出庫      |       5|
|ソフト2|返却済み  |       1|
|ソフト1|出庫      |       2|
|ソフト1|返却済み  |       1|

尾上利則(Onoue Toshinori)