[tuigwaa-user:89] Re: 【解決】 サイトのトップ画面でアプリケーションエラー

TOMITA, Yosuke tmtysk @ gmail.com

西岡様

富田です。
たびたびお手間をおかけして申し訳ありません。

標記の件、まずは解決したことをご連絡申し上げます。

> (4)
> このページでは tomcat 同梱の tuigwaa が配布されていたりするので、もしよ
> ろしければ、こちらも試していただければ幸いです。
> http://www.techscore.com/tech/Seasar/Tuigwaa/1.html
> http://www.techscore.com/tech/Seasar/Tuigwaa/resources/tomcat.zip

こちらで試してみた(*1)ところ、現象は同じだったのですが、
エラーログに以下のような出力が見られました。
# 既存のインストール環境でも同様のエラーが出ていたようです。
# 気づきませんでした.. 申し訳ありません orz

2006-06-26 19:41:07 StandardContext[/tuigwaa]Application Error Detected
and Forwarded
javax.servlet.ServletException:
/usr/lib/j2sdk1.4-sun/jre/lib/i386/libawt.so: libX11.so.6: cannot open
shared object file: No such file or directory

libX11.so.6 が無い、ということで、

# apt-get install libx11-6

した上で、tomcat を再起動したら、全て正常に動くようになりました。
原因は x-window-system を入れてないサーバ環境での、上記 shared object
導入漏れによるものだったようです。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
また、大変お手間をおかけして申し訳ありませんでした。

以下、頂いたご質問に回答させていただきます。

> war が展開されていなかったのに、tuigwaa が起動して tuigwaa manager で新
> 規サイト作成などできる状態になっていたのでしょうか ?

これは私の思い違いでした。
tomcat の設定ミスにより、war は見当違いの箇所にしっかりと展開されて
いました。tomcat はそちらを見に行っていたようです。

> tuigwaa.xml を修正とありますが、どの辺りを修正されたのでしょうか?
> コンテキストルート等を編集されたのでしょうか ?

修正箇所は Context 定義 で path と docBase 指定パスを変更した、
というものになります。

> -Djava.security.auth.login.config  以外にも tomcat の起動オプションをつ
> けていたりするでしょうか。

java.awt.headless=true のみ付加してありました。

以上です。

(*1) bash 環境につき、サイト掲載の tomcat 同梱バージョンを試行するに
当たり、

tomcat/bin/catalina.sh の

set CATALINA_OPTS="-Djava.security.auth.login.config=jaas.conf"

を

CATALINA_OPTS=-Djava.security.auth.login.config="jaas.conf"

に編集しました。(しないと、起動せず..)