[tuigwaa-user:99] Tuigwaa version.0.9 リリース

Nishioka Yuhei nishioka @ 4dd.co.jp

Tuigwaa Users メーリングリストの皆様、

いつも、ありがとうございます。コミッタの西岡です。

本日、Tuigwaa version 0.9 をリリースいたしました。
http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/start/release-notes-LATEST.html

一番の目玉機能としては デザインスキンを使えるようになったことです。Tuigwaa のス
キンは、よくある CMS のスキンと違い、純粋な XHTML として記述することができます。
コンテンツやメニューを表示したい箇所に id 属性をつけて挿入します。これは Mayaa
を利用して実現しております。

私が所属する会社のサイトですが、Tuigwaa ver 0.9で構築しております。今まで
Tuigwaa では実現できなかったようなデザインのサイトが作れるようになりました。
http://labs.4dd.co.jp/

他にも様々な機能を追加したのですが、テストなどが十分にできておらず、コメントアウ
トしているのが多々あります。また、メーリングリストなどでご要望いただいた機能も実
現しているものもありますが、一部今回のリリースに間に合わなかったものもございます。
https://www.seasar.org/issues/browse/TUIGWAA
(この辺りは JIRA で管理しております)

そのような状態にもかかわらずリリースした理由は version 0.8 とのコンテンツとの互
換性がないためです。大変申し訳ございませんが、コピー&ペーストなどで移行していた
だけますでしょうか。本当に申し訳ございません。

version 0.9 と version 1.0 ではなるべく互換性を保つようにしたいです。version 1.0
は 9月末までにはリリースしたいと思います。それまでに少し機能を追加いたしますが、
version 1.0 リリース後はバグフィックスのみの安定版も随時リリースしていきたいと考
えています。

コミッタ、ドキュメント執筆、フィードバック、どんな形でも結構ですので
Tuigwaa にご協力をいただければ幸いです。

今後とも Tuigwaa を、どうぞよろしくお願いいたします。

--
西岡悠平 (nishioka @ 4dd.co.jp)
株式会社四次元データ