[tuigwaa-user:137] Re: テーブルのカラムについて質問です

Iku Imamura iimamura03 @ gmail.com

今村です。お世話になっております。

ご返答、ありがとうございます。

> データ自体は保持しているのですが、編集時に表示されないのは
> 現状の所仕様となっております。

承知いたしました。
ただ、編集時に表示されないのはやはり確認し辛いので、
表示されるようにしていただければ、ありがたいです。

> はい、そうです。
> 複数の代表カラムを利用したい状況として
> どのようなシーンを想定されているかお教えいただけますか ?

想定するシーンは下記のような2テーブルがあり、

・社員テーブル(社員コード、社員名、部署コード)
・部署テーブル(部署コード、部署名、内線番号)

2テーブルは部署コードで関連付いているとします。
以下の項目で一覧を取得したい場合などです。

・社員テーブル.社員コード
・社員テーブル.社員名
・社員テーブル.部署コード
・部署テーブル.部署名
・部署テーブル.内線番号

> 0.9 では正式機能としてドキュメントされていませんが、
> velocity による記述が可能なテーブルテンプレート機能を
> 利用すれば可能です。テーブルの表示の仕方をケースバイケースで
> 変更することが可能です。

早速、試してみました。この機能で表示位置を変更できました。ありがとうございます。

ただ、テンプレート名に日本語を使用した場合、再編集を行おうと編集画面を開くと、
名前は文字化けしており、内容は取得できていませんでした。
テンプレート名に半角英数を使用した場合はきちんと表示されていました。
テンプレート名は半角英数のみ使用可ということでしょうか?

また、この機能を試した際に気が付いたのですが、テーブルテンプレート機能だと
上の2で述べたシーンの外部結合ができました。2のような利用方法は
テーブルテンプレート機能を使用すればいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。