[tuigwaa-user:56] Re: フォームからデータ追加時の確認画面について

Nishioka Yuhei nishioka @ isenshi.com

西岡です。尾上さん、いつもご利用ありがとうございます。

> Tuigwaa上でカスタムフォームやテーブルフォームからデータを追加する際に
> 確認画面(またはその代替的なもの)を利用する事は可能でしょうか?

通常の Web アプリケーションでは、こういう流れが多いと思います。

1. フォームからデータ入力
2. サーバ側のセッションにそのデータ
3. 確認画面にデータを表示
4. 確定ボタンでセッションのデータをデータベースに保存

ただ、ご存知のように Tuigwaa では

1. フォームからデータ入力
2. そのままデータベース保存

という流れです。そこで、確認画面について
2通りの方法を考えています。
(1) ver0.8  でできる方法と(2)次のバージョンで実現したい方法とです。

(1) ver 0.8 でできる方法

まず用意するもの
- 欲しいデータのテーブルに確定フラグ
- 確定フラグがfalse のカスタムフォーム
- 確定フラグを true にする更新ルール
- データ確定のページにアクセスしたら更新ルールを実行するロジック

1. 用意したカスタムフォームからデータを入れる
2. そのデータはデータベースに保存される
3. 次の画面はレコード指定ですから確認画面をつくる。
    そこに 「保存しますか?」みたいなデータ確定の
    ページへのリンクを作る。datalink プラグイン を使う。
4. リンクがクリックされたロジックが動き確定フラグが true になる。

確定前のデータでもデータベースに入れてしまおうという方法です。
そして、確認画面で確定されたデータかどうかは確定フラグで
判別しようという方法です。少しややこしいです。

(2) 次のバージョンで実現したい方法

現在、Tuigwaa の基本機能にプラッガブルに機能を
追加できる API を開発中です。

例えば、 Tuigwaa の通常のフォームからデータ入力から
そのままデータベース保存という流れの間に、自作の
プログラムなどを挟み込めるように整理しています。
こうすると、フォームから受け取ったデータをデータベースに
保存せずにセッションに保持しないとかできます。

このような API にそって確認画面のためのプラグインを
あらかじめ組み込んでおいて簡単に確認画面の機能を
使えるようにしたいです。

もし、何か他にアイデアがございましたら教えていただけると
幸いです。以上、よろしくお願いいたします。

--
西岡

06/04/20 に t-onoue @ ins-hitachi.co.jp<t-onoue @ ins-hitachi.co.jp> さんは書きました: